人生リセット読本

人生リセット読本

40代バツイチ、アプリ婚活で婚約しました

ドイツ語版ライダータロットがトート・タロットに似てた♥

「中川龍」先生の記事みて「お揃いだ♥」と嬉しくなって書いてる自己満足記事です。基本カードネタは大好きなので〜♫

わたしの「人生初タロット」は「トート・タロット」でした。こいつは「タロット界」では最もメジャーである「ライダー・ウェイト版」と並ぶ、2大巨頭です。実はマニアック系、魔導系タロットなんて呼ばれてますが、呪われたりしませんよー!

 

 

f:id:kana-tarot:20160707153200j:plain

 

下のお写真は中川龍さんのブログ記事から拝借いたしました。ついでに上の写真も同じアングルで撮ってみました!

 

薔薇十字がおそろいなのですね!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ロイヤルブルーなバックがとっても素敵です。。。。

 

f:id:kana-tarot:20160707154253j:plain

 

実は「ライダー版」を使いたく無かった最大の理由が「裏側」がかっこ良くない。。。

という「一見しょうもない」理由だったので中川龍さんの今回の記事に激しく同感。

 

いや人によっては「チェックかわいい」とか思うのかもしれないですけど、僕はわりと黒系の落ち着く色が好きなんですよね。 青のチェックって、「中学二年生くらいの男子が着てそうなワイシャツ」を連想してしまい、いまいちテンションが上がりません。

ライダー・タロットの裏面チェック柄が「ダサイ」とお困りの方はドイツ版にしよー! - タロット占いは当たるのか?

 

そう!!大事です。。。自分のカードを「愛してる」ってのがわたしには大事です!

でも「裏が薔薇十字で、正・逆どうするんだろう?」と疑問に思ったらそこもお答えされてました。なるほど〜トリックがあったんですね!

 

トート・タロットは正逆なし

ライダー・ウェイト版をなどの、メジャー系タロットを使う方はほとんど「正・逆」を取るのがスタンダードなやり方なようですが、「トート・タロット」は取りません。

ちなみにわたしが使っている「ルノルマン・カード」も「正・逆」を採用してないので、おそろいですね〜何となく、せっかくのカードの絵柄が逆なの嫌なんです。

 

それから裏面の一部にカードの著作者が印字されています。 でも、裏面で正位置か逆位置かわからないようにするためか、カードごとに印字されている場所がバラバラです。 あるカードでは右下に印字されている。 あるカードでは左上に印字されている。 だから結局はめくるまで、このカードが何のカードなのか、そして正位置なのか逆位置なのかわからないようになっています。

ライダー・タロットの裏面チェック柄が「ダサイ」とお困りの方はドイツ版にしよー! - タロット占いは当たるのか?

 

似たようなデザインの「トート・タロット」はカードの印字が全部同じなので、それを利用して、正逆の位置を裏側で出した時点で直してるんですよ。それを印字をランダムにすることで、この問題を解決してたんですね〜!なるほど、なるほど!

 

実践には「ライダー版が向く?」

 

これに関しては実際の所、うちの占い館のトップ売れっ子占い師が「トート・タロット」をお使いなので、関係ないことが判りました。ちなみに「トート・タロット」を選んだ理由は、お一人が「裏がヴィトンみたいでカッコ良かったから。」もうお一人も「絵柄が好き♫」だったそうです。やっぱり「カードは好きなのを選ぶのが1番」ということですね!何と言っても毎日見つめるものなので、そこはゆずれないのですね〜。

 

わたしは「パメラ・コールマン」の原版が好きで、限定エディションを買いました!薄い水色の裏が可愛いんです〜薔薇模様も入ってます!

 

~ ライダーウェイトの祖 1909年の復刻版 ~

パメラ・コールマン・スミスが描いたライダーウェイト誕生100周年を記念して、2009年春US.GAMES社よりPAMELA COLMAN SMITH COMMEMORATIVE SETが発売されました。

タロットデッキと豪華ブックレットが2冊、綺麗なポストカード6枚とアートワーク3点。PAMELAの写真1枚。3つの占い方法が掲載されているスプレッドシートなど、盛り沢山な内容です。全てのタロットコレクターと芸術を愛する人達にとって、愛蔵品となること間違いなし!

 

 


タロットカード☆ライダー・ウェイト・タロットカード誕生100周年記念セット☆パメラ・コールマン・スミス・コメモラティブセット☆PAMELA COLMAN SMITH COMMEMORATIVE SET
 

 

わたしが通常使っているサイズのトート・タロットは通常サイズです〜。

 


Thoth Tarot Deck