人生リセット読本

人生リセット読本

40代バツイチ、アプリ婚活で婚約しました

今週のお題「眠れないときにすること」CBDオイルを試してみました!

今週のお題「眠れないときにすること」がたまたま先日買ったモノにピッタリのお題だったのでご紹介いたします!

タロット占星術師の かな です!

人生寝るのが仕事とばかりに「不眠」とは縁がなかった私。

特に看護師になってから、夜勤・日勤ミックスでめちゃくちゃなスケジュールで生活してきた時も「眠ければ寝る」で問題なくやってこれました。

ところが2020年2月に今の職場に転職してから生まれて初めて「睡眠」で悩み始めました。

今日の記事は、そんな私が「眠るために試したあらゆること」について書いてみたいと思います。

私が「眠れない」悩みを抱え始めたのは多分いまの仕事への転職がきっかけでした。

いまの仕事に転職する前は、相変わらず夜勤の仕事と日勤の仕事を掛け持ちしていたからです。

ひょっとしたら、慢性的に寝不足で疲れていたので「眠っていた」だけだったのかも?

とはいえ、5年ぶりくらいに日勤のみの仕事になり、むしろ生活サイクルがは睡眠のためにはずっと整ったはずなのに。。。

「眠れない」と言っても、いわゆる夜寝る時間に「眠くない」というわけではないのです。

21時ごろには逆に眠くて眠くてしょうがない。。ご飯を食べてリラックスしているとそのまま寝てしまいそう。。。。

なんとか23時ごろまで起きていて、寝るのですが、なんと夜中に2、3回起きてしまうようになったのです。

そう。。。中途覚醒」「早朝覚醒というやつでした。

それこそ常におじいちゃん、おばあちゃんから「夜中にねーおしっこで何回も起きるから寝た気がしないんだよ。。。」って相談されるアレ。(オーマイガー)

入浴・マッサージ

基本的に「眠れない」「眠くない」人はリラックスモードになれてない、ということで寝る時間の2時間くらい前に「ぬるめのお湯」にしっかり浸かるのがおすすめ。

一度体の芯まで温まって、体温が下がり始めた頃に「眠気」がくるんですよね。

あとは「スマホ・テレビ」のブルーライトで覚醒しちゃうので、寝る1時間くらい前はそういう画面は見ないで、ヘッドマッサージや足裏マッサージがおすすめです!

タロットカードと遊ぶ

とはいえ入眠障害」(眠たくならない)問題ではないので、そもそも上の対策はあまり必要なかったんですよね。

大体寝られなくなった時「入浴」「マッサージ」「アロマランプ」「眠くなる音楽」の類は速攻試してます。

しかし「中途覚醒」「早朝覚醒」は続いていました。

夜中や早朝に「覚醒」した時、自分でもびっくりするくらい「心臓がドキドキ」していて「ああ、これ多分ストレス性だろうな。。」って思いました。

そう、長期的で未解決な問題は慢性的に「コルチゾールホルモン」を出すように促してしまう。。

転職で不安とストレスがものすごい時に同時に「コロナ禍」になってもう毎日ピリピリしてたんですから、そりゃ「長期的で未解決な問題によるストレス」抱えるわけだw

本来夜中過ぎから早朝にかけて徐々に上がっていくはず(そして午前中活動的に過ごす準備をする)コルチゾールが、慢性ストレスによって過剰に出ると。。。

就寝後すぐに出始めて、それが「夜中の覚醒」に繋がるわけです。

ひどい時は起きて数時間眠ることができず、仕方なく真夜中にタロットと会話するヤバい人でした。

いや。。。恋人とかと一緒に寝てればね、会話できたかもって思うし、そもそも「孤独によるストレス」がなかったはずなんですけどw

睡眠導入剤を使う

4月ごろ。。。職場の頼りにしていた先輩が辞めることがわかり、同僚が産休に入ることもわかり、となると「また私1人(と管理者)ステーションになる!」

このショックでパニックになり、ずっと寝れなかったストレスにさらにダメ押しが。

眠れないし、生理不順になるし(コルチゾールは婦人科系ホルモンにもダメージが出るため)それでも騙し騙しやってきたのですが、プレッシャーで潰れそうに。

一年以上「不眠」でやってきたために、思考回路も極端に、ネガティブになっていたのでしょう。。

上司にも「無理です、やめたいです!」と言い出す始末に!

「寝不足」のダメージはあまりにもヤバい!

思い悩んだあまり「人生で初めての精神科」を受診いたしました!

そこでもらったのが「リーゼ」というベンゾジアゼピン睡眠薬の一番軽いタイプでさらに半錠だったので、すごく少ない量でした。

確かに飲むと朝まで一回も起きずにぐっすり寝られる!!!すごい!

そして寝られるようになって、上司にも「実は入職当時からめっちゃストレスでした」とぶちまけてスッキリ♪

そうなると「なんかストレスに負けてる自分悔しい」という意味不明の負けん気が出て、三週間くらいでリーゼを半分のさらに半分、そして1日おきにしました。

結局「精神科ドクター」にも「もう来ないでいいですよ」と言われました。

自分的には「抗不安薬」をもらう羽目になったということで、がっかりしたのもあり、他の方法を試すことにしました!

マッサージに通う

自分でもお風呂に浸かっている最中や寝る前に「足裏マッサージ」をしていたのですが、改めて「人にマッサージしてもらう」ことを考えました。

これに関しては、まず「足裏マッサージ」を試してみたのですが、なんで人生もっと早くにマッサージ受けようって思わなかったんだろう!と思ったくらい良い!

実際にマッサージ受けた日は途中で起きることもなくぐっすり寝てました!

とはいえ毎日マッサージに通うわけにもいかないですけど!(予算的に)

人にやってもらうことで、自分でやるマッサージの参考にもなったのでとてもおすすめです!

サプリメントを試す

自分的診断で「慢性的ストレスによる、コルチゾール増大からくる中途覚醒」だと思ったのですが、一応「睡眠サプリ」も試しました。

の両方の系列で数種類試してみましたが。。。大きな改善は見られず。

そのうちに「転職活動する」→「内定もらう」→「やめると告げる」の一連の行動で割とスッキリし。。。サプリも飲んでませんでした。

ところが、ふと直感で「やっぱり転職するの今じゃない」と思い立ち内定を辞退したのが6月の夏至の頃。。。

しかし「続ける」にしても、将来が見えないぞーと思っていた矢先7月に突然「占い師になる」というアイディアが降って湧いてきました。

CBDオイルを試す(おすすめ!)

それからは2ヶ月、必死で「ブログの書き方を思い出す」「タロットやホロスコープの読み方のブラッシュアップ」で忙しく。。。

相変わらず夜中に少し起きる以外は気にならなくなっていました。

でも夏の頃も「原因不明の皮膚疾患」や「生理不順」も相変わらず続いていて「ものすごく体調悪いわけじゃないけど「微妙」な状態だったかもしれません。

で先週、とつぜん購入したのが「CBDオイル」というやつでした。

私が買ったのは「ヘンプタッチ」というスロベニアの会社のものでスポイトで「CBDオイル」を舌下に10滴(10mg)のせてしばらく置いて飲み込みます。

味はオリーブオイルよりクセがないくらいで、苦味とかもなく。。

結果夢をあまり見ない感じで朝まで寝られたのでした!

そのあと15mgくらいまで増やしてみましたが、日中仕事がバリ忙しかった日とかブログ書き頑張った時なんかは、もうちょっと増やしてもいい感じかも?

次に試してみたいのは、こちらの「カプセル」タイプのやつです♪

CBDはストレスや不眠にもいいし、アトピーみたいな皮膚疾患にも良いそうで、しばらく飲んでみようと思ってます。

まとめ

一般的な「眠くなる儀式」(入浴とか、本を読むとか)は、ストレス性の中途覚醒には全く効かない感じだった(自分的には)この一年かなり悩みました。

ほんと寝不足はホルモンバランスも崩れるし、肌は荒れるし、思考回路はネガティブになるし。。。いいことないなー!と安眠人生がなくなった時に実感しました!

初めて「これ本当に効くかも!」って思ったのが「CBD」だったので、この記事を書いてみようと思いました。

「寝られない人」の参考になれば幸いです♩

以上!今週のお題「眠れない時にすること」でした〜!