SUN RISE MOON

太陽(人生の目的)を走りぬけ!月(ありのまま)の自分を再発見、結び合わせて宇宙(ソラ)を生きる

天然のがんサプリ?!種も皮もそのまま摂取「無農薬国産レモン」を常備する7つの理由

この季節になると、毎年「グリーンスムージー」を体が欲するのは何故だろう〜?

 

スムージーをまだ寒い頃に飲むのは、どうも「冷え」を身体が嫌うらしく、ちょっと蒸し暑くなってきたくらいがスタートとしてはちょうどいい感じです。(*´∀`*)

 

これって、体質とかによって違うし、普段「肉食」多めの人は気にならないかも。

 

グリーンスムージーカリウムが多いので、ナトリウム過多(肉とか、市販のインスタント食品とか、しょっぱい外食とか、ポテチとか。。。)の食事をした時に、飲むと普通にスッキリします。

 

 

f:id:kana-tarot:20170529234935j:plain

 

夜遅くがっつり洋食系を外食した時でも、軽くスムージー飲んでねると、翌日むくまなかったり。

次の日は朝食代わりに飲むことが、消化系が強くないわたしにとってはバランスです。

 

そしてグリーンスムージーには絶対!!!欠かせないのが「レモン」「バナナ」

 

小松菜にしても、ルッコラにしても、水菜にしても、きゅうりにしてもレタスも。。。

 

青臭い感はどうしても否めません。。。

 

「うげえええ!芝生の味がする!!!!ザラザラする!!」って、ならない様に、

 

喉越しの良さと滑らかさを与え、甘い香りとともに、ふんわりと青物をまとめるのが「バナナ」

 

 

f:id:kana-tarot:20170529234815j:plain

 

 

 

 そして「青臭さ」を一気に魔法のように消すのが「レモンの皮」

 

レモンの汁は食味を良くしますが、汁だけでは青臭さを消す効果が弱いんです。

 

f:id:kana-tarot:20170529235101j:plain

 

市販のスーパーの輸入果物は「農薬」「除草剤」に加えて、長期輸送のために「ワックス」「防腐剤」をべっとりと塗られているので、皮をむいて使うバナナと違って、皮を使いたい「レモン」は絶対にスーパーでは買いたくない代物。。。。(T_T)

 

プラス、はちみつなどの甘みで非常に美味しいグリーンスムージーが出来上がります。

 

マイブームは、ボトルから簡単に注げる液体タイプの「甜菜オリゴ糖」です。

 

f:id:kana-tarot:20170529235132j:plain

 

安価でたっぷり入っているこちらのオリゴ糖がオススメです。

便秘予防とかで検索すると上がってくる有名な?オリゴ糖は高かったし。(・_・;)

 

どんなオリゴ糖でも、バナナとともに乳酸菌のエサになってくれます。

ってことで「腸活」にはピッタリです。

 


北海道 てんさいオリゴ 2.5kg[ラフィノース(ビートオリゴ糖)]【送料無料】

 

もっとオシャレなボトルにでも入れ替えればいいんだけど。。。(笑)

液体なので、冷たい飲み物でもサッと解けて便利です。(*^_^*)

 

さて。。。本題の「無農薬国産レモン」をワザワザ常備する理由。。。

 

レモンを皮ごと使いたいのは「香り」のためだけでなく、それ以上の理由があります。

 

1.骨を健康にする!

 

「レモンの皮」は実を言うと「カルシウム」「ビタミンC」が沢山含まれます。

それによって、骨の形成を助けるので骨関係の病気。。骨粗しょう症とかリューマチや炎症性の関節炎などを防ぐ働きもあるとか。

 

2.酸化ストレスに効く!

 

「レモンの皮」には抗酸化作用のあるシトラスフラボノイド」が沢山含まれます。

それによって、貧血やストレス、紫外線や放射線、大気汚染、タバコ、薬、重金属、酸化した食品などで、大量発生した活性酸素を除去する助けをしてくれます。

 

3.デトックス効果がある!

 

シトラスフラボノイド」は身体にたまった毒物の除去にも役立ちます。

 

4.がん細胞と戦ってくれる!

 

「レモンの皮」に含まれる「リモネン」「サルベストロールQ40」という物質はがん細胞を減らす効果が認められています。蜜柑の皮は「陳皮」という漢方薬として知られていますが、昔の人は(と動物も)「知って」たんですね!すごい。。。。

 

果物にカビがついた場合、植物はそのカビを溶かすのに酵素を出して対応します。実はこの酵素ががん細胞のアポトーシス(細胞死)を引き起こすことが分かってきました。

これがサルベストロールであり、多くの果物と野菜の中に自然に見つかる「がんに効くサプリメント」です。

動物は、サルベストロールに富む自然の果物や野菜を食べることで、体内に潜むがん細胞をアポトーシス(細胞死)に導いています。

また、サルベストロールは天然植物由来の成分のため、正常細胞への影響(副作用)はありません。引用:ひろい内科クリニック

 

 

5.お腹に優しい!

 

「レモンの皮」に含まれるペクチンは整腸作用があり、便秘や下痢などを防ぐほか、血糖値の上昇を緩やかにするので、ダイエット効果も。

 

6.肌に効く!

 

「レモンの皮」の「フラボノイド」「ビタミンC」はシミ、そばかす、シワやニキビなどの肌トラブルを防ぎます。

 

7.その他もろもろ

 

「血圧を下げる」カリウム

「肝臓をキレイにする」

「毛細血管を強くする」

「血行を良くする」

脳梗塞予防」

「筋肉の収縮を軽減」

「歯肉炎予防」

 

 

と「レモンの皮」はもう、入れなきゃ損でしょ!くらい素晴らしい効能があるので、わざわざ「無農薬国産レモン」をちょっと高くても買う理由があると思います。

 

市販のレモンの皮を塩で擦って、ワックスを落として使えます。。って紹介してる人もいるけど、そこまでやっても完全に落ちるかどうかわからないし、せっかくヘルシー♡を狙って?作ってるスムージーで「防腐剤&ワックス」摂取するのは意味不明。

 

ちなみに面倒くさがりのわたしは「種」をむしってスムージーに入れるのが大変なので「種」も食べていいのかなあ?と調べてみたところ。。。

 

実は「香り」の元であり、痛み止めにも?!

 

「レモンの種」にはアスピリンの原料である「サリチル酸」が微量に含まれているので、痛み止めの効果があるかもしれない?食べる事は大量でなければ問題ないそう。

あとレモンのフレーバーの元は実は「種」の部分らしいです。

 

じゃミキサーに投入して、全く問題ない!ズボラ解決!!(笑)

 

 

この「ワケあり無農薬レモン」なら計算したら一個100円でした。

輸入レモンでも普通スーパーで50円から90円位するから、そんなに高くなかった!

 

f:id:kana-tarot:20170529235347j:plain

 

見た目はアレですが、スムージーにてガーッとしちゃうから全く問題ないです。

 

「無農薬」「ノーワックス」「ポストハーベスト」の危険が無くって、オマケに「無化学肥料の栽培の国産レモン」がこの金額ってのは本当にありがたいです。

 

「はちみつレモン」をウィルキンソンの炭酸で「自家製リモナータ」にしたり、レモン汁は塩分控えめに味付けするため、料理にもガンガン使います。

鶏肉の臭みが苦手なわたしは、肉の臭い消しにもレモンは欠かせないし。。。。

 

f:id:kana-tarot:20170529235429j:plain

 

次はまとめて3キロ買いして「塩レモン」つくろう♫

 


無農薬さらに無化学肥料 愛媛産 ちょっと訳あり 神の島レモン 3kg ★レモン酢や塩レモンに

 

「天然のビタミンCサプリ」「がんサプリ」なら、常備しててもいいかも(笑)