SUN RISE MOON

太陽(人生の目的)を走りぬけ!月(ありのまま)の自分を再発見、結び合わせて宇宙(ソラ)を生きる

3月20日オープンの新宿御苑前のコメダ珈琲店はしっかり分煙で電源カフェでゆったり♫

ひっさびさのブログです。

こんなに開いた事ないかも。。。

3月の3日から師匠のところにて研修を開始し、さすが春分前。。。怒涛のごとくに前に前に現実が動き始めました。おかげでブログを書きながら内観する、隠者のような日常から冒険の旅に出る若者のような日々に。


ということで、牡羊座新月の今日、春分の日にオープンした「コメダ珈琲店: 新宿御苑前」に来てます。



f:id:kana-tarot:20170328103423j:plain


ショーウィンドウが初々しい。


ウェトレスさん達も可愛い学生さん?達が多くていい感じ〜〜!


内装はおなじみのコメダだし、メニューもお目当の「モーニングセット」に「小倉トースト」がついてくるやつをチョイス!


f:id:kana-tarot:20170328103800j:plain


どこに行っても、コメダ見ると入るわたしは、いきなり


小倉トーストお願いします〜〜」


って、テーブル上のモーニングメニューみて注文しちゃって、


「あ、これはドリンクをオーダーして頂くとついてくるサービスでして。。。^ - ^」


と突っ込まれ。


確かに、隣のお客様は「名古屋式モーニング時間のドリンクには勝手にトースト&その他がついてくる」ルール?を知らないようでした。


f:id:kana-tarot:20170328105006j:plain


これで、420円


ドトールとかより、チョット割高感あるけど、しっかり目焙煎でもクセのないコーヒーはスタバや、タリーズとかよりホッとする味。特にクリームがついてくるので、たっぷり入れて、ブラック味と2回楽しめる。


甘いもんで、朝が始まるか!


って人には栄養とれちゃう「茹でタマゴ」付きか「タマゴサラダ」付きのトーストもあるのだ〜〜。


f:id:kana-tarot:20170328110339j:plain


結局さっさとコーヒー飲んじゃって今度は「たっぷりブレンド」520円を頼んでみた。当然ついてくるので、「タマゴサラダ」トーストも食べる。 笑笑


11:00までだと、ドリンク頼むと否応無しについてくるので、断る理由なしで、けろっと平らげた。


サクサクの厚切りトーストは美味しいのだ〜〜!


そうこう、言ってるうちにもどんどんお客様はやって来る。


でも急かされる感じではなく、サッと立ち去る人もいれば、ノンビリする人も居るし、読み放題の新聞や雑誌に本もあるし。


f:id:kana-tarot:20170328120313j:plain


基本コメダはファミレス並みにどっかりと居座って本を読んだり、勉強したりに向いていると思う。スペースもスタバみたいに詰め詰めじゃなく、隣の会話が聞こえにくいし、間仕切りがあって落ち着くし、ベンチシートは居心地が良いし。


f:id:kana-tarot:20170328120356j:plain


カフェ。。じゃなく喫茶店。


2016年9月のデータで、704店まで増えたコメダは店舗数一位のスターバックスに、二位のドトールに次ぐ三位に躍り出たらしい。


オシャレな外資系最大手のスタバ


働くリーマンの効率重視ドトール


とは違う、「町の喫茶店」風のサービスが三位になったというのが、面白いと思う。


スタイリッシュで、最先端、合理的で、効率的。。。。というスタイルとは逆にいってるコメダは、ずっとわたしの心の琴線に触れる存在だったんだけど、それが実際にデータ上でも世間的に人気があると知って、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなあ〜とホッとしたのでした。



しかも、喫煙、禁煙席両方に電源席が3席づつはありそうだったんで御苑近くの「電源カフェ」としても使えますね!


f:id:kana-tarot:20170328120618j:plain